りんごを使ったお菓子レシピ
アップルパイ
材料
パイ生地折り畳み 薄力粉・強力粉 各125g
無塩バター 250g
120〜150cc
少々
溶き卵 卵黄 1個分
大さじ2
詰め物 リンゴ 4個
無塩バター 100g
砂糖 15g
レモン汁 少々
バター(型用) 適量
アプリコットジャム 適量
タルト型21cm1型 1個分
下ごしらえ
薄力粉・強力粉は混ぜてよくふるっておく
生地用バターは冷蔵庫で冷やし固めておく
つくりかた
折り畳み生地を作ります。台の上にふるいにかけた小麦粉を泉状に広げ、中央に塩、水を加えて耳たぶくらいに練り上げ、ひとまとめにし、 濡れぶきんをかけて30分以上ねかせます。
(ねかすことにより、ねって出た粉の粘りや弾力をよわめます)
バターをパラフィン紙に包みめん棒でたたき耳たぶと同じ固さにします。
正方形にしたパイ生地をめん棒で延ばし、中央にバターをのせ、ぴったりと生地で包み、めん棒でバターを包んだ生地をたたいて密着させ、 めん棒を転がし厚さ5mmに延ばして三つ折りにし、この工程を2回程繰り返して、濡れぶきんをかけて冷蔵庫に30分以上いれます。
詰め物を作ります。りんごをイチョウ切りに切ってバター、砂糖で煮てレモン汁を加えさましておきます。(好みによりシナモンを少々加えると美味しさがまします)
仕上げにはいります。冷蔵庫にいれておいたパイ生地を半分にします。1/2量にした生地を5mm厚さに延ばし、2〜3cm幅の帯状にパイ皿の円周分だけカットしておきます。 残りのパイ生地をパイ皿より大きめ(はみ出るくらい)の円形に2枚カットしておきます。
パイ皿にバターを塗り円形の生地を1枚敷きます。その上からフォークで15〜20回程まんべんなくつつきます。
生地を敷いたパイ皿(6の工程)に冷ましておいた詰め物を敷きます。そしてパイ皿の縁に水で溶いた卵黄を塗り、 もう1枚の円形のパイ生地をかぶせ、余った縁をカットします。そして縁の周りを帯状にカットしたパイ生地を敷きます。
水で溶いた卵黄をパイ皿(7の工程)に塗ります。縁の周りを12ヵ所のかるい切れ目を入れ、オーブンに10〜20分入れます。 (温度180〜200度)
オーブンに入っている間、少々の水を加えてアプリコットジャムを煮詰めます。そして焼き上がったパイにジャムを塗れば出来上がり!
ワンポイントアドバイス
このパイのレシピは、ラ・フランスにも応用ができます。どうぞチャレンジしてみてください。