【た行の用語】

等級ノーカウント事故(とうきゅうのーかうんとじこ)

共済金の請求を行った場合であっても、翌年のノンフリート等級の進行に影響しない事故をいいます。

(1)
搭乗者傷害共済のみにかかわる事故
(2)
ファミリーバイク特約にかかわる事故
(3)
対人・対物賠償共済の見舞金のみにかかわる事故
(4)
弁護士特約、人身傷害補償特約、荷物補償特約または対物事故見舞金5万円特約のみにかかわる事故
(5)
ロードアシスタンス特約およびロードアシスタンス超過費用特約、ロードアシスタンス代車等諸費用特約のみにかかわる事故
同居の親族(どうきょのしんぞく)

同一の家屋に居住する6親等内の血族、配偶者(内縁を含む)、および3親等内の姻族をいいます。この場合、生計の同一や扶養関係の有無を問わずに同一の家屋に居住していれば同居とみなします。

搭乗者傷害共済(とうじょうしゃしょうがいきょうさい)

ご契約のお車に搭乗中の方が死傷したり、後遺障害を被られた場合にご契約した共済金額に基づき共済金をお支払いいたします。

登録番号(とうろくばんごう)

自動車のナンバープレートの番号をいいます。法令により自動車が公道を運行する際に表示が必要とされています。

特約(とくやく)

普通共済約款の規定に追加、補充、変更などをする約款のことで、主契約につけるオプション部分であり、特約のみの共済契約はできません。特約付帯により契約条件を変更し、補償を充実させることができます。